firstScript.parentNode.insertBefore(element, firstScript); function makeStub() { var TCF_LOCATOR_NAME = '__tcfapiLocator'; var queue = []; var win = window; var cmpFrame; function addFrame() { var doc = win.document; var otherCMP = !!(win.frames[TCF_LOCATOR_NAME]); if (!otherCMP) { if (doc.body) { var iframe = doc.createElement('iframe'); iframe.style.cssText = 'display:none'; iframe.name = TCF_LOCATOR_NAME; doc.body.appendChild(iframe); } else { setTimeout(addFrame, 5); } } return !otherCMP; } function tcfAPIHandler() { var gdprApplies; var args = arguments; if (!args.length) { return queue; } else if (args[0] === 'setGdprApplies') { if ( args.length > 3 && args[2] === 2 && typeof args[3] === 'boolean' ) { gdprApplies = args[3]; if (typeof args[2] === 'function') { args[2]('set', true); } } } else if (args[0] === 'ping') { var retr = { gdprApplies: gdprApplies, cmpLoaded: false, cmpStatus: 'stub' }; if (typeof args[2] === 'function') { args[2](retr); } } else { if(args[0] === 'init' && typeof args[3] === 'object') { args[3] = { ...args[3], tag_version: 'V2' }; } queue.push(args); } } function postMessageEventHandler(event) { var msgIsString = typeof event.data === 'string'; var json = {}; try { if (msgIsString) { json = JSON.parse(event.data); } else { json = event.data; } } catch (ignore) {} var payload = json.__tcfapiCall; if (payload) { window.__tcfapi( payload.command, payload.version, function(retValue, success) { var returnMsg = { __tcfapiReturn: { returnValue: retValue, success: success, callId: payload.callId } }; if (msgIsString) { returnMsg = JSON.stringify(returnMsg); } if (event && event.source && event.source.postMessage) { event.source.postMessage(returnMsg, '*'); } }, payload.parameter ); } } while (win) { try { if (win.frames[TCF_LOCATOR_NAME]) { cmpFrame = win; break; } } catch (ignore) {} if (win === window.top) { break; } win = win.parent; } if (!cmpFrame) { addFrame(); win.__tcfapi = tcfAPIHandler; win.addEventListener('message', postMessageEventHandler, false); } }; makeStub(); var uspStubFunction = function() { var arg = arguments; if (typeof window.__uspapi !== uspStubFunction) { setTimeout(function() { if (typeof window.__uspapi !== 'undefined') { window.__uspapi.apply(window.__uspapi, arg); } }, 500); } }; var checkIfUspIsReady = function() { uspTries++; if (window.__uspapi === uspStubFunction && uspTries < uspTriesLimit) { console.warn('USP is not accessible'); } else { clearInterval(uspInterval); } }; if (typeof window.__uspapi === 'undefined') { window.__uspapi = uspStubFunction; var uspInterval = setInterval(checkIfUspIsReady, 6000); } })();
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【マイクラJava版】ワールドデータをマルチサーバーへ移行する方法

シングルプレイで遊んでいたワールドをマルチプレイでも使いたい!という方に、PCのワールドデータをそっくりそのままマルチサーバーに移行する方法を解説していきます!

※今回は、ゲーム(特にマイクラ)に特化したレンタルサーバー「ConoHa for GAME」での移行方法になります。

※イメージテンプレートは「MinecraftForge」になります。

ConoHa for GAMEについて知りたい方はこちら👇の記事をご覧ください。

ConoHa for GAMEでマイクラMODサーバーを立てる方法についてはこちら👇の記事をご覧下さい。

Java版のワールドデータの保存場所

初めにワールドデータがどこに保存されているのか確認しておきます。

通常であれば、Java版のワールドデータの場所は【ローカルディスクC>ユーザー>ユーザー名>AppData>Rominng>.minecraft>saves】の中にあります。

この場合のファイル名は、マイクラでワールドを新規作成した時に設定したワールド名になっています。(後で説明しますが、サーバーにアップロードする際はワールド名を「world」に固定する必要があります)

「自分のパソコンにはAppdataっていうのが無いよ!」

って方は、以下の方法で表示させることが出来ます。

エクスプローラーを開き、画面上部の①「表示」をクリックするとプルダウンメニューが出るので一番下の②「表示」を選択。すると③「隠しファイル」という項目が出てくるので、チェックを入れて有効にします。

すると画像の矢印の部分に「AppData」というフォルダーが表示されるようになります!

また、タスクバーの検索欄へ「%appdata%」と入力することでファイルフォルダーが表示され、アクセスできるようにもなります。どちらでもやりやすい方法でアクセスして下さい。

Forgeを導入してプレイしている場合は、デスクトップにForge専用のフォルダーを作っている方もいるかと思います。(当サイトでもForgeでプレイする時はこの方法を推奨しています)

その場合は、Forge専用フォルダーの中の「saves」からワールドデータにアクセス出来ます。

WinSCPを導入する

オンラインサーバーへファイルをアップロードするには、「Win SCP」や「Filezilla」などのFTPソフトが必要になります。

FTPソフトは「自分のPCからサーバーへファイルをアップロードまたはサーバーからダウンロード」する際にファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単にデータを移行出来るとても便利なフリーソフトです。

今回はWinSCPを使ったやり方で解説していきます。早速こちら👇から入手しましょう!

WinSCP公式サイト

サイトにアクセスしたら、「DOWNLOAD WINSCP 5.21.8」をクリックしてデスクトップへダウンロードします。

ダウンロードした「WinSCP-Setup.exe」をダブルクリックしてセットアップウィザードを開始します。

インストールモードは「すべてのユーザー用にインストール」を選択。

使用許諾契約書を読んで「許諾」をクリック。

セットアップ形式は、標準的なインストール」を選択して次へ。

インターフェイススタイルを「コマンダー」か「エクスプローラー」どちらかを選択します。

後からでも変更出来るので、どちらが良いか分からない場合はエクスプローラーでOKです。

問題なければインストール」をクリック。

「完了」をクリックしてセットアップを終了します。

これでWinSCPのインストールは完了です!

MineCraft管理にログインする

ConoHa for GAMEへログインし、サーバーリストからマルチプレイ用に作成したワールド名(ネームタグ)をダブルクリックします。

サーバーの管理画面に移行したら、「Minecraft管理」をダブルクリックして下さい。

Minecraft管理にログインするには、毎回【ユーザー名】【パスワード】を入力する必要があります。

  • ユーザー名:root
  • パスワード:サーバー作成時に設定したrootパスワード

Minecraftサーバーの設定をする

ログインしたら、サーバーの設定を行います。

ここでは「Minecraftサーバー」を一旦停止にしておきます。

起動中にサーバーのデータを弄るとワールドデータに不具合が起こる可能性もあるので、念のためですね!

次に「SSHサーバー」を起動にします。(起動にしてない場合)

SSHサーバーを起動させるとWinSCPに接続出来るようになります。

上の画像のようになっていればOKです!

WinSCPにログインする

それではWinSCPを使ってワールドデータをアップロードしていきましょう!

WinSCPを起動するとログイン画面が表示されます。ここでは「ホスト名」「ユーザー名」「パスワード」を入力します。(初回のみ)

以下のように入力して下さい。

  • ホスト名:サーバーのIPアドレス
  • ユーザー名:root
  • パスワード:サーバー作成時に設定したrootパスワード

上記以外はそのままの状態でOKなので、入力が完了したらログイン」をクリックします。

初回起動時のみ、下記のような警告が表示されますが「はい」をクリックでOKです。

ワールドデータをサーバーへアップロードする

正常に起動すればこのような画面になっているかと思います。

画面左側が自分のPCのフォルダー、右側がサーバー側のフォルダーになります。(この画面の表示内容は人によって違うかもしれません)

やり方としては、「自分のPC側のフォルダー」から「サーバー側のフォルダー」へワールドデータをドラッグ&ドロップしてやればOKです!

まずは、PC側のフォルダーを表示させましょう。

PC側のフォルダーの画像赤枠の▼部分をクリックして、マイクラのワールドデータが保存してある場所を指定します。

最終的にはワールドデータの場所にたどり着ければ良いです。

次にサーバー側のフォルダーです。PC側と同じように▼をクリックして<ルート>を選択。

フォルダーがズラリと並んだ画面になるので、この中の「opt」を開きます。

すると「minecraft_forge_server」というフォルダーが出てきます。

「minecraft_forge_server」の中には様々なデータが入っていて、ここへアップロードしたいワールドデータをドラッグ&ドロップして持ってくればOKです。

ただし、サーバーへアップロードする際にはフォルダ名を「world」に固定する必要があります。

ここで注意したいのが、サーバー側にはすでに「world」というフォルダが存在することです。

上書きしても問題ないと思いますが、すでに入っているデータ名を「world〇〇」などに変更してからアップロードした方が間違いがなく安全に移行できます。

結果、ワールドデータが2種類存在してますが、実際にゲームで読み込まれるのは「world」の方になります。元々のワールドデータは必要なければ削除してしまっても構いません。

プロパティの設定

最後に、「world」のプロパティの設定です。

「world」フォルダーを右クリックして、メニューから「プロパティ」を選択します。

worldのプロパティの【所有者】と【グループ】をそれぞれ minecraft[1000]に変更します。(デフォルトではroot[0]になっています)

それから【所有者・グループ・パーミッション】にチェックを入れ、最後に【OK】をクリック。

これですべての設定が完了しました!

Minecraftサーバーを起動する

Minecraft管理画面に戻って、Minecraftサーバーを起動にしましょう。

一方、SSHサーバーはゲーム中は使用しないため、必要時以外は停止にしておくことが推奨されています。

サーバーを再起動する

コントロールパネル画面に戻って、サーバーを再起動して下さい。

Minecraftを起動する

Maincraftを起動し、タイトル画面でマルチプレイを選択。

「サーバーを追加」を選択。

サーバー情報の編集画面で【サーバー名】【サーバーアドレス】を入力して「完了」します。

  • サーバー名:マイクラサーバーを作成した時のネームタグ。
  • サーバーアドレス:サーバーのIPアドレス。(ConoHa for GAMEのコントロールパネルで確認出来ます

起動中のサーバーが表示されるので、サーバーを選択し「サーバーに接続」をクリックしましょう。

右端のアンテナがグリーン色になっていれば接続出来ていますが、✖が付いていたり「サーバーに接続できません」というメッセージが出ている場合は何らかの原因が考えられます。

ワールドデータをサーバーへアップロードするから再度やり直してみて下さい。

持ち物や経験値などもそのままですね!

まとめ

いかがでしたか?

少し手間が掛かりますが、今回紹介した方法を応用すればサーバー代を節約することも可能なので、上手に利用してマルチプレイを思う存分楽しみましょう!