firstScript.parentNode.insertBefore(element, firstScript); function makeStub() { var TCF_LOCATOR_NAME = '__tcfapiLocator'; var queue = []; var win = window; var cmpFrame; function addFrame() { var doc = win.document; var otherCMP = !!(win.frames[TCF_LOCATOR_NAME]); if (!otherCMP) { if (doc.body) { var iframe = doc.createElement('iframe'); iframe.style.cssText = 'display:none'; iframe.name = TCF_LOCATOR_NAME; doc.body.appendChild(iframe); } else { setTimeout(addFrame, 5); } } return !otherCMP; } function tcfAPIHandler() { var gdprApplies; var args = arguments; if (!args.length) { return queue; } else if (args[0] === 'setGdprApplies') { if ( args.length > 3 && args[2] === 2 && typeof args[3] === 'boolean' ) { gdprApplies = args[3]; if (typeof args[2] === 'function') { args[2]('set', true); } } } else if (args[0] === 'ping') { var retr = { gdprApplies: gdprApplies, cmpLoaded: false, cmpStatus: 'stub' }; if (typeof args[2] === 'function') { args[2](retr); } } else { if(args[0] === 'init' && typeof args[3] === 'object') { args[3] = { ...args[3], tag_version: 'V2' }; } queue.push(args); } } function postMessageEventHandler(event) { var msgIsString = typeof event.data === 'string'; var json = {}; try { if (msgIsString) { json = JSON.parse(event.data); } else { json = event.data; } } catch (ignore) {} var payload = json.__tcfapiCall; if (payload) { window.__tcfapi( payload.command, payload.version, function(retValue, success) { var returnMsg = { __tcfapiReturn: { returnValue: retValue, success: success, callId: payload.callId } }; if (msgIsString) { returnMsg = JSON.stringify(returnMsg); } if (event && event.source && event.source.postMessage) { event.source.postMessage(returnMsg, '*'); } }, payload.parameter ); } } while (win) { try { if (win.frames[TCF_LOCATOR_NAME]) { cmpFrame = win; break; } } catch (ignore) {} if (win === window.top) { break; } win = win.parent; } if (!cmpFrame) { addFrame(); win.__tcfapi = tcfAPIHandler; win.addEventListener('message', postMessageEventHandler, false); } }; makeStub(); var uspStubFunction = function() { var arg = arguments; if (typeof window.__uspapi !== uspStubFunction) { setTimeout(function() { if (typeof window.__uspapi !== 'undefined') { window.__uspapi.apply(window.__uspapi, arg); } }, 500); } }; var checkIfUspIsReady = function() { uspTries++; if (window.__uspapi === uspStubFunction && uspTries < uspTriesLimit) { console.warn('USP is not accessible'); } else { clearInterval(uspInterval); } }; if (typeof window.__uspapi === 'undefined') { window.__uspapi = uspStubFunction; var uspInterval = setInterval(checkIfUspIsReady, 6000); } })();
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【マイクラ統合版】セーブデータの保存場所はどこにある?バックアップの取り方

統合版マイクラのゲームデータの保存場所って分かりづらくないですか?
普段あまり気にすることはありませんが、万が一データが消えてしまった!なんてことがあってもバックアップが出来ていれば安心ですなっ。

今回は、データの保存場所とバックアップ方法をご紹介します!

セーブデータの場所

Windows10統合版マイクラのセーブデータは下記の場所にあります。

『C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Packages¥Microsoft.MinecraftUWP_8weky3d8bbwe¥LocalState¥games¥com.mojang¥minecraftWorlds 』

な、長い…探すのがめんどくさそうだね!(笑)

アクセス方法

文字だけだとわけわからんチンなので、画像で順を追っていきましょう!

まずは、エクスプローラーからCドライブにアクセスします。

デバイスとドライブの場所の画像

ユーザーを開き、ユーザー名のファイルを選択してクリックします。ユーザー名は個々で違う名前になってます。

ユーザーファイルの場所の画像
ユーザー名ファイルの場所の画像

AppDataというファイルを探して、次にLocalをクリックします。

AppDataファイルの場所の画像
Localファイルの場所の画像

お使いのPCによっては、ユーザーファイルをクリックしてもAppDataが見つからない場合があります。
我が家も、オイラのPCには普通にありましたが、なぜか嫁さんのPCにはありませんでした。

なので、AppDataが見つからない場合は、Windowsボタン(キーボード左下のWindowsロゴボタン)+Rボタンを押す『ファイル名を指定して実行』画面が出てくるので、『%localappdata%』と入力してOKボタンを押しましょう。

ファイル名を指定して実行の画面画像

すると、Localファイルにアクセスできるので、そこから『Package』をクリック、続いて『Microsoft.MinecraftUWP_8weky3d8bbwe』をクリックします。

Packagesファイルの場所の画像
マイクラセーブデータのファイルの入った場所の画像

『LocalState 』をクリックして、『games』をクリックします。

LocalStateファイルの場所の画像
gamesファイルの場所の画像

『com.mojang』をクリック、『minecraftWorlds』をクリックします。
ちなみに『com.mojang』の中にはリソースパックやスキンパックのデータが入っています。

シェーダーパックや、テクスチャパックをダウンロードした場合は『resource packs』に、スキンパックは『skin packs』に入っています。(自動で入る場合と手動で入れる場合があります)

com.mojangファイルの場所の画像
minecraftWorldsファイルの場所の画像

minecraftWorlds』の中にゲームのセーブデータが入っています。ワールドデータを複数作っている場合、パッと見て(いや、よく見ても💧)何がどのセーブデータなんだか分かりませんが…。

ワールドデータファイルの場所の画像

各ファイルを開いて、その中の『levelname』を開くとゲームデータのワールド名がメモ帳に表示され、確認することができましたよ。

levelnameファイルの場所の画像
levelnameをメモ帳で開いた画像

ちなみにオイラの場合は、分かりやすいように、各ファイルのアイコンをカスタマイズで目立つものにしています。
みんな同じアイコンだと、区別が付きにくくてどのファイルだったか忘れちゃうんで。

セーブデータのアイコンの画像

また、デスクトップにセーブデータのショートカットを作っておけば、次回からすぐにアクセスできるので便利です。

デスクトップにショートカットを作成した画像

バックアップの取り方

バックアップはとても簡単な作業なので、こまめに取っておきましょう。

先ほどのファイルまでアクセス出来たら、『MinecraftWorlds』をファイルごとコピーして、デスクトップあたりに張り付ければOKです。

必要であれば、USBなどに保存しておくと移設も出来てイイかも。

まとめ

バックアップは何気にめんどくさい作業ですが、せっかく作ったワールドなので大事に保存しておきたいですよね!

また、テクスチャパックやスキンパックをZIPファイルでダウンロードしてきた場合は、手動でフォルダーに入れることもあるので、どこにどのフォルダーがあるのか、覚えておいて損はないですよ!

今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは素敵なマイクライフを~。