firstScript.parentNode.insertBefore(element, firstScript); function makeStub() { var TCF_LOCATOR_NAME = '__tcfapiLocator'; var queue = []; var win = window; var cmpFrame; function addFrame() { var doc = win.document; var otherCMP = !!(win.frames[TCF_LOCATOR_NAME]); if (!otherCMP) { if (doc.body) { var iframe = doc.createElement('iframe'); iframe.style.cssText = 'display:none'; iframe.name = TCF_LOCATOR_NAME; doc.body.appendChild(iframe); } else { setTimeout(addFrame, 5); } } return !otherCMP; } function tcfAPIHandler() { var gdprApplies; var args = arguments; if (!args.length) { return queue; } else if (args[0] === 'setGdprApplies') { if ( args.length > 3 && args[2] === 2 && typeof args[3] === 'boolean' ) { gdprApplies = args[3]; if (typeof args[2] === 'function') { args[2]('set', true); } } } else if (args[0] === 'ping') { var retr = { gdprApplies: gdprApplies, cmpLoaded: false, cmpStatus: 'stub' }; if (typeof args[2] === 'function') { args[2](retr); } } else { if(args[0] === 'init' && typeof args[3] === 'object') { args[3] = { ...args[3], tag_version: 'V2' }; } queue.push(args); } } function postMessageEventHandler(event) { var msgIsString = typeof event.data === 'string'; var json = {}; try { if (msgIsString) { json = JSON.parse(event.data); } else { json = event.data; } } catch (ignore) {} var payload = json.__tcfapiCall; if (payload) { window.__tcfapi( payload.command, payload.version, function(retValue, success) { var returnMsg = { __tcfapiReturn: { returnValue: retValue, success: success, callId: payload.callId } }; if (msgIsString) { returnMsg = JSON.stringify(returnMsg); } if (event && event.source && event.source.postMessage) { event.source.postMessage(returnMsg, '*'); } }, payload.parameter ); } } while (win) { try { if (win.frames[TCF_LOCATOR_NAME]) { cmpFrame = win; break; } } catch (ignore) {} if (win === window.top) { break; } win = win.parent; } if (!cmpFrame) { addFrame(); win.__tcfapi = tcfAPIHandler; win.addEventListener('message', postMessageEventHandler, false); } }; makeStub(); var uspStubFunction = function() { var arg = arguments; if (typeof window.__uspapi !== uspStubFunction) { setTimeout(function() { if (typeof window.__uspapi !== 'undefined') { window.__uspapi.apply(window.__uspapi, arg); } }, 500); } }; var checkIfUspIsReady = function() { uspTries++; if (window.__uspapi === uspStubFunction && uspTries < uspTriesLimit) { console.warn('USP is not accessible'); } else { clearInterval(uspInterval); } }; if (typeof window.__uspapi === 'undefined') { window.__uspapi = uspStubFunction; var uspInterval = setInterval(checkIfUspIsReady, 6000); } })();
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ドライバースキンを変更する方法

いつもヘルメットを被ったドライバーに飽きてきた方に、ドライバースキンを変更するMODをご紹介します!

ドライバーMODをダウンロードする

今回はMODの配布でお馴染みの『RaceDepartment』から『Driver Workshop+Templates1.2』を導入していきます。

RaceDepartmentを利用するには、無料のユーザー登録が必要になります。

まだ登録が済んでいない方はこちら👇の記事内のRace Departmentにユーザー登録する方法を参考にして下さい!

【assetto corsa】MODの入れ方 コンテンツマネージャーの導入方法を解説!

まずは下記よりドライバーMODのダウンロードページにアクセスして下さい。

ページにアクセスしたら、右上の「Download」をクリックしてデスクトップに保存して下さい。

ドライバーMODをインストールする

CM経由で入れる場合

ダウンロードしてきたZipファイルをそのままコンテンツマネージャーへドラック&ドロップしましょう。

右上のハンバーガーメニューが緑色になったらクリックします。

インストールするMODが表示されるのでインストールをクリック。今回のドライバーMODは3種類のパターンが選べるみたいです。

「Successfully installed.」になったら「完了したものを削除」でOKです。

手動で入れる場合

CMに直接入れることが出来ない場合は、こちらの方法でやってみて下さい。(無料版のCMだと出来ないかもです)

まずは、ダウンロードしたZipファイルを解凍します。解凍した中から「driver」と「texture」をアセットコルサのフォルダへ入れていきます。

アセットコルサのフォルダ【C¥>Program Files(×86)>steam>steamapps>common>assettocorsa>content】を開くと、同じように「driver」と「texture」があるので、ドラッグ&ドロップで上書きしましょう。

ちなみに、導入したドライバーは、コンテンツマネージャーの【コンテンツ】>【その他】>【ドライバーモデル】で確認できます。

ダウンロードしたドライバーがここに表示されていればインストール出来ています。

さらにドライバーを選択して、画面下中央の【CM Showroom】をクリックするとドライバースキンが確認できるのでお好みのスキンを選択しましょう♪

ドライバーネームを書き換える

次に、ドライバーを変更したい車種のフォルダを開きます。

コンテンツマネージャーの車の選択場面で、車名を選択した状態で右クリックします。

するとメニューが出てくるので、一番下の『フォルダ』をクリックすると簡単にアクセス出来ますよ。

開いたフォルダの中にある「data」をクリック。

フォルダにdataが無い場合は?

車両の中にはdataの代わりにdata.acdというファイルが入っている場合があり、通常は開くことが出来ませんが、KunosSDKという外部ツールを使うことで簡単に開くことが出来ます。

data.acdの開き方はこちら👇の記事で解説しています。

【assetto corsa】data.acdを開くには?

さらに「data」の中の「driver3d.ini」という構成ファイルをメモ帳などで開きます。

一番上の「NAME=」以降を書き換えます。

デフォルトで「driver_80」などになっていると思うので、今回は「driver_no_helmet」に書き換えてみます。書き換えたら必ず保存して終了しましょう。(Ctrl+Sですばやく保存できます)

ここには、先ほどコンテンツマネージャーのドライバーモデルで確認した表示名と同じ名前を入力すればOKです!

ゲームを起動して、ドライバーが変更されていれば成功です!全く違和感ありませんね!兄さん、渋いっス♪

早速、首都高を走ってみると・・・イイ感じですね~!やっぱ首都高などの公道はヘルメット無しのドライバーが似合いますよね!

AssettoCorsaでリアルな首都高が走れる!首都高MODの入れ方を解説します!

今回はドライバーMODをダウンロードして入れましたが、中には車のMODにドライバースキンが同梱されているものもあります。

普通のヘルメットドライバーに飽きてきたら・・・試してみて下さいね!