firstScript.parentNode.insertBefore(element, firstScript); function makeStub() { var TCF_LOCATOR_NAME = '__tcfapiLocator'; var queue = []; var win = window; var cmpFrame; function addFrame() { var doc = win.document; var otherCMP = !!(win.frames[TCF_LOCATOR_NAME]); if (!otherCMP) { if (doc.body) { var iframe = doc.createElement('iframe'); iframe.style.cssText = 'display:none'; iframe.name = TCF_LOCATOR_NAME; doc.body.appendChild(iframe); } else { setTimeout(addFrame, 5); } } return !otherCMP; } function tcfAPIHandler() { var gdprApplies; var args = arguments; if (!args.length) { return queue; } else if (args[0] === 'setGdprApplies') { if ( args.length > 3 && args[2] === 2 && typeof args[3] === 'boolean' ) { gdprApplies = args[3]; if (typeof args[2] === 'function') { args[2]('set', true); } } } else if (args[0] === 'ping') { var retr = { gdprApplies: gdprApplies, cmpLoaded: false, cmpStatus: 'stub' }; if (typeof args[2] === 'function') { args[2](retr); } } else { if(args[0] === 'init' && typeof args[3] === 'object') { args[3] = { ...args[3], tag_version: 'V2' }; } queue.push(args); } } function postMessageEventHandler(event) { var msgIsString = typeof event.data === 'string'; var json = {}; try { if (msgIsString) { json = JSON.parse(event.data); } else { json = event.data; } } catch (ignore) {} var payload = json.__tcfapiCall; if (payload) { window.__tcfapi( payload.command, payload.version, function(retValue, success) { var returnMsg = { __tcfapiReturn: { returnValue: retValue, success: success, callId: payload.callId } }; if (msgIsString) { returnMsg = JSON.stringify(returnMsg); } if (event && event.source && event.source.postMessage) { event.source.postMessage(returnMsg, '*'); } }, payload.parameter ); } } while (win) { try { if (win.frames[TCF_LOCATOR_NAME]) { cmpFrame = win; break; } } catch (ignore) {} if (win === window.top) { break; } win = win.parent; } if (!cmpFrame) { addFrame(); win.__tcfapi = tcfAPIHandler; win.addEventListener('message', postMessageEventHandler, false); } }; makeStub(); var uspStubFunction = function() { var arg = arguments; if (typeof window.__uspapi !== uspStubFunction) { setTimeout(function() { if (typeof window.__uspapi !== 'undefined') { window.__uspapi.apply(window.__uspapi, arg); } }, 500); } }; var checkIfUspIsReady = function() { uspTries++; if (window.__uspapi === uspStubFunction && uspTries < uspTriesLimit) { console.warn('USP is not accessible'); } else { clearInterval(uspInterval); } }; if (typeof window.__uspapi === 'undefined') { window.__uspapi = uspStubFunction; var uspInterval = setInterval(checkIfUspIsReady, 6000); } })();
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【マイクラJava版】軽くて綺麗な大人気の影MOD『BSLシェーダー』の導入方法を解説します。

Javaエディション用のシェーダーパックで、800万回以上のダウンロード数を誇る大人気の影MOD『BSLシェーダー』。

ちょっと青みがかった色合いが印象的で、綺麗なのに意外と軽いので、高スペックPCでなくても快適に遊べると思います。

今回は、この『BSLシェーダー』の導入方法を解説していきますヨ!

マイクラのバージョン1.18にも対応しています♪

BSLシェーダーの推奨環境と設定

BSLシェーダーを入れて遊ぶための推奨環境になります。

推奨環境
 バージョン1.7.10以上
 OptiFine 必須(最新版推奨)
 GPU NVIDIA GeForce GTX750と同等またはそれ以上

シェーダーを導入する上で『OptiFine 』は必須になりますので、『OptiFine 』だけ入れたい方は👇こちらの記事を参考にして下さい。

影MODも入れたいけど、他のMODも入れて遊びたいという方は前提MOD『Forge』が必須になりますので👇こちらの記事を参考にして下さい。

公式サイトによると、ビデオ設定は以下のとおりにすると良いらしいです。

推奨されるビデオ設定
 グラフィック:描画優先
 描画距離:8チャンク以上
 スムースライティング:最大
 スムースライティングの程度:100%
 臨場感ある光源:描画優先
 空:オン

基本的にはどのバージョンでも実行可能となってますが、作者さんが推奨する最低バージョンは1.13.2だそうです。

BSLシェーダーの特徴

軽い

数多くあるシェーダーの中でも軽い方なので、高スペックPCでなくても快適に動作するんじゃないでしょうか。
GTX1070にて、平原でフルスクリーンモードで80~90FPS出てました。ちなみにOptiFine以外のMODは入ってない状態になります。

minecraft  平原バイオームでFPS計測中の画像

ジャングルでも60~70FPSくらいです。

minecraft  ジャングルバイオームでFPS計測中の画像

BSLシェーダーを入れて遊ぶだけなら、GTX1660あたりのグラボ搭載PCでストレスなくプレイ出来るでしょう。

当然、MODやリソースパックも入れていくとその分重くなっていくので、ワンランク上のスペックのPCの方がより快適に遊べます。

関連記事はこちら👇

夜が明るい

夜はこの画像で見ると暗く見えますが、実際はもっと明るく感じます。たいまつや光源が無くても歩き回れるくらいです。

minecraft  夜のサバンナの村周辺を歩くプレイヤースキンの画像

シェーダーのオプション設定で月を有効にすると、こんなに明るい月が出てきます。(ちょっと明るすぎじゃね?)
もちろんデフォルトの月に変えることも、月をOFFにすることも可能です♪

minecraft  月に照らされる大地の画像

光源が明るくてきれい

たいまつや光源は明るく、色は暖色系と白昼色の中間くらいでキレイです。

minecraft  たいまつに照らされる洞窟内通路の画像

ご覧のように、たいまつ1個でも広範囲を照らしてくれるので、暗い洞窟が苦手な人には嬉しい限りです!

minecraft  洞窟で光るたいまつの画像

カスタム性が高い

BSLシェーダーはとにかくカスタム性が高いです!

シェーダーのオプション設定から、DOF(被写界深度)の強さや明るさ、水面や空の色、雲の量まで変えることができ、その他にもいろんな項目が細かく設定できます。

minecraft  シェーダーのオプション設定画面の画像
minecraft  ポストエフェクト設定画面の画像

DOF(被写界深度)を有効にすることで、ピントを合わせた場所(プレイヤー)以外の範囲をぼかす事ができるため、プレイヤーがより引き立って見えます。

イイ感じのスクリーンショットを撮りたい時などにはDOFはおススメの設定になります!

スクリーンショットの効果的な撮り方については👇こちらの記事で紹介しています。

minecraft プレイヤースキン(DOFなし)の画像
DOFなし
minecraft プレイヤースキン(DOFあり)の画像
DOFあり

【シェーダーのオプション設定】から【質感】→【質感の強化】をオンにすると、👇ご覧のようにブロックに当たる光が反射して光沢感が出ます。

質感の強化:オフ
質感の強化:オン

ただし、PBR(物理ベースレンダリング)対応のリソースパックの導入が必要になります。
試してみたい方は👇こちらの記事で詳しく解説しています。

取り敢えずデフォルトの状態で遊んでみて、「ここをもうちょっと何とかしたいなぁ~」と思ったら少しづつ設定を弄っていくのがいいかもしれませんね!

BSLシェーダーをカスタムした影MODも出ているので、気になった方はこちら👇もチェックしてみて下さい。

どちらもBSLをベースにしていますが、全く異なる雰囲気のシェーダーになっています。

BSLシェーダーの導入方法

BSLシェーダーの公式サイトからダウンロード出来ます。

公式サイトにアクセスしたら、画面右端の『Download』をクリックしましょう。

BSLシェーダー 公式サイトの画面の画像

下へスクロールしていくと『Download BSL v8.1.02』があるので、クリックして下さい。

2022年1月現在の最新バージョンは【BSL_v8.1.02】になってますが、導入方法は同じです♪

BSLシェーダー ダウンロード画面の画像②

画面が切り替わりカウントダウンが始まります。カウントダウンが終わるまで何もしないで待ちましょう。

BSLシェーダー ダウンロード画面の画像③

カウントダウンが終わるとダウンロード出来るようになるので、デスクトップに保存しましょう。

保存したzipファイルを解凍せずにインストールしたいゲームディレクトリの『shaderpacks』へ入れたらマイクラ を起動してみましょう。

minecraft シェーダーパックファイルフォルダーの画像

ゲームを起動し、シェーダーが追加されていれば有効にして導入完了になります。お疲れ様でした!

スクリーンショット

minecraft 朝日を浴びる平原の川の画像
minecraft 夕日に染まる海の画像 
minecraft ジャングルバイオームの画像
minecraft 夜空を見上げるプレイヤースキンの画像


BSLシェーダーの他にもおススメの影MODを紹介してますのでこちら👇からご覧ください!

まとめ

軽くて綺麗でカスタム性も高いBSLシェーダーを紹介しました。

初めて影MODを入れるという方にもおススメなので、ぜひ導入して遊んでみて下さいね!
それではまたっ!